ダイエットはこれで最後にしたい

小学高学年ごろから太り始め、10年以上太った体型のまま過ごしてきました。

幾度となくダイエットに挑戦しましたが、初めは体重が減るものの途中からぱたりと減らなくなると、我慢していた食への欲求から高カロリーなものを食べ続け、痩せた分を取り戻しさらに体重を増やすということを何度も繰り返してきました。

結果、160㎝ぐらいの身長に対し85㎏以上という体重になってしまいました。

さすがにもう、30代になっても太ったままは嫌だと思い、1年前からダイエットを開始。現在の体重は75㎏になりました。

今回はダイエットの記録として、そしてこれからも頑張っていく決意として書きます。

 

まず、今まで行ったダイエットを紹介します。

エストのきついジーパンを穿く。←これは小学生頃の話なんですが友人がこれで成功したと聞きつけた親が半場無理やりやらせたダイエット法です。もちろん成功しませんでした。

ダイエット飲料を飲む。←これも小学生頃の話で、スイミングスクールに通っていた時に親から必ず飲まされました。ヴァームという缶に入っている飲料で毎回1本飲まなくてはいけなったのを覚えています。当時は味が不味く1本飲むのに一苦労しました。

こちらも効果は望めず、いつの日か飲まなくなりましたね。今でもヴァームのロゴを見かけると渋い顔になります。もう飲みたくないです。

ビリーズブートキャンプを始める。←流行していた当時、親の知り合いからDVDを譲り受け始めたのがきっかけです。1週間程やってみましたがきつすぎて断念しました。身体は引き締まったような感じはしましたが私の意志が弱かったので続けられませんでした。ハードな運動の反動で食欲が増し、太りました。

炭水化物を食べない(1)。←大学生の頃になるとお弁当を作って持って行っていたので炭水化物抜きダイエットを半年ぐらいやりました。野菜しか食べない生活を続け10㎏以上は痩せたと思います。変化はすごかったですがすぐに飽きてしまい、野菜しか食べなかった反動がすごく、やめた日には高カロリーの爆食で痩せた分を1ヶ月ぐらいで取り戻し、めちゃくちゃ太りました。

炭水化物を食べない(2)。←立ち仕事をしていた頃、またもや炭水化物抜きダイエットをやります。前回めっちゃ痩せたという記憶から野菜生活を始めました。減量には成功するものの前回より痩せる速度が遅くなっていました。体重が減らない日が多くなり、しだいには減らなくなってしまったので1年程で挫折。またもや反動で過食し、痩せた分を取り戻しさらに太りました。

 

そして今、⑥食事を見直して適度に運動をする。を実施中です。

短期間で痩せようというのをやめて、長期間の3年強で30㎏弱減らしていこうというプランです。

今までの経験上、短期間で痩せてから過食をすると痩せた分プラス5~10㎏容易に太ることがわかりました。とくに炭水化物を抜くダイエットは、今まで食べても(食べたものは高カロリー)その体重から上がることはなかったのに、炭水化物を抜いてダイエットをし、痩せたと思って炭水化物を食べ始めるとすぐに上限を超えて太っていきます。

なので今回は炭水化物を抜かず、お茶碗1杯分ほどのごはんは必ず食べることにしました。あとは高カロリーな油っこいものや甘いもの、パンや麺類などの小麦製品は極力食べないことにし、タンパク質を多くとるためプロテインを飲むことにしました。

また、1週間に1度程度好きなものを食べることにしました。(高カロリーなものも含みます。)

 

1日の食事内容はこんな感じです。

朝:白湯で溶かしたプロテインを1杯飲む。

昼:お茶碗1杯分ほどのごはんと、たくさんの野菜と卵のお粥。(味は好きなもので)

夜:ごはんだけ抜いたメニュー。(魚や野菜、肉、みそ汁等を食べますが今まで食べていたであろう量より少なく)

以前は朝もがっつり食べていたのですが、プロテインにしたところ満腹感がすごいので量が食べられなくなりました。たまに食べたくなる時はゆで卵や豆腐バー、バナナなどのフルーツのどれかを食べます。

昼はごはんと適当に切った野菜(冷凍)を使ってお粥にしています。野菜はキャベツやニンジン、セロリなどあるものをまとめて切って冷凍して、食べるときに適量使っています。お粥にするのは水分が多く含まれているので満腹感がすぐに得られるのと、消化にいいので朝食を飲み物だけすませた胃にとって負担がかからないようにするためです。やっぱり野菜をちゃんと食べると便秘って解消されるんだなと改めて実感しました。

夜はごはんのみ食べず、おかずを今まで食べていた量の半分ぐらいを食べます。後は寝るだけなのであまり食べないようにし、食べた後は2時間ほど座るもしくは横になった後寝ます。食べた後すぐに寝ると太る?みたいなのでそうしてみました。

 

そして運動になりますが始めた当初は毎朝ウォーキングを30分ほどしていました。が、飽きてきてしまったので、現在は仕事が休みの日だけ5kmの速めのウォーキングをしています。ようは週に2回、祝日があれば歩く日が増えます。

私の場合、歩くだけなのにきちんとした服装に着替えるのが億劫で、寝間着の状態でもいいような早朝(真っ暗)からにしてます。仕事が休みの日にしているのは、歩き終わってから仕事行かなきゃ…というのがなんか嫌でした。休みの日だと歩き終わって疲れたら寝てもいいし、まったり過ごせる時間があるのがよかったのでそうしています。そのおかげかちゃんと続けてられています。余裕があれば日中も歩いて出かけたりしています。

 

これらを1年間続けたら10㎏痩せました。途中で痩せなくなる期間(2ヶ月)もありましたが、焦らず続けるとまた痩せていきます。

2年目に突入しましたのでまた1年後どのようになっているか書きたいと思います。

では、おやすみなさい。